MENU

お問い合わせ先

事務局>
⻑浜市 市⺠協働部⼈権施策推進課

0749-65-6560

⻑浜市⼋幡東町632番地 ⻑浜市役所本庁舎3F

Mail: jinken@city.nagahama.lg.jp

Fax: 0749-64-0396  

7月30日(日)・10月7日(土)「家族のために料理を作ってみよう!」(男女共同参画啓発イベント)を開催しました。

「家事力アップ!家族のために料理を作ってみよう!(親子料理教室)」を7月30日(日)神照まちづくりセンターと10月7日(土)高月まちづくりセンターにて開催しました。
このイベントは、お子さんとお父さんまたは祖父とのふれあいを楽しむとともに、男性の家事育児への参画きっかけづくりを目的とした男女共同参画啓発イベントです。
今回は、ピザトースト・たまごサンド・じゃがいものガレットを作りました。

調理を始める前に会長から「普段からお料理を作っているかな?」「おうちのお手伝いをしているかな?」と問いかけ形式でお話があり、親子で会話しながら答えていました。
その後に安全のための約束をして、調理にとりかかりました。
参加者の中には初めて包丁を使う方もいましたが、真剣に慎重に具材を切っていました。
そして具材の載せ方を相談しながらトッピングし、とても美味しそうな料理ができました。

——-◆参加者からのご感想◆——-
・子どもと一緒に料理できる良い機会なので参加しました。
・楽しく話しながら料理ができました。
・包丁やフライパンでの調理など未経験の子どもにも親切にわかりやすく教えていただきました。
・子どもも楽しく料理ができて喜んでいました。「家でも手伝う」と言っていました。
・父と子の共同作業、父にとっても良い経験でした。
——————————————–

皆さま貴重な休日の中ご参加いただき、ありがとうございました。
今後も啓発イベントなどを企画・開催し、男女共同参画を推進していきます。

2023親子料理12023親子料理2

目次