MENU

お問い合わせ先

事務局>
⻑浜市 市⺠協働部⼈権施策推進課

0749-65-6560

⻑浜市⼋幡東町632番地 ⻑浜市役所本庁舎3F

Mail: jinken@city.nagahama.lg.jp

Fax: 0749-64-0396  

⻑浜市パートナーシップ推進協議会について

⻑浜市パートナーシップ推進協議会とは?

当協議会は、長浜市の男女共同参画及びあらゆる場面での女性の活躍を総合的に推進し、すべての人の基本的人権が尊重され、お互いを認め合い、すべての人がいきいきと輝くまち『長浜』の実現に寄与することを目的に2017年度に発足した団体です。

幅広い世代から会員が集い、わきあいあいとした雰囲気の中で様々な活動を行っています。

男⼥共同参画社会ってなに?

すべての⼈の⼈権が性別に関わらず等しく尊重され、⾃らの意志によってあらゆる分野においていきいきと活躍でき、お互いが⽀えあいながら、喜びも責任も分かちあえる社会のことを言います。

「男女共同参画ってなんだか難しそう…。」「自分には関係ないことだ」と思っていませんか?男性だから、女性だから、といった価値観に縛られたことはありませんか?性別を理由にやりたいことを我慢したり、言いたいことが言えなかったりしたことはありませんか?

男女共同参画は、私たちの日常生活の中でとても身近なことです。家庭や職場、地域の様々な場面で、性別に関係なく自分らしくいきいきと輝くために、まずは日常生活の中で当たり前になってしまっている男女の役割を一度見つめなおし、男女共同参画について一緒に考えてみませんか。

事業や活動について

当協議会では「⻑浜⼥性会議」「男⼥共同参画・⼥性活躍推進に係る啓発」の2つの事業に取り組んでいます。

各事業の企画運営について話し合う「円卓会議」をはじめ、⽇頃の思いを共有する「座談会」、スキル向上や学びを深める場としての「研修会・先進地への視察」等、男⼥共同参画社会の実現に向けて様々な活動に取り組んでいます。

沿革

2017年度

⻑浜市パートナーシップ推進協議会発⾜

2018年度

⻑浜市より⼥性活躍推進事業受託

⻑浜ジョブカフェ事業スタート

第1回長浜女性会議開催 

※隔年で「長浜女性会議」を開催

2020年度

第2回長浜女性会議開催

2021年度

啓発活動開始

2022年度

第3回長浜女性会議開催

当協議会ホームページ開設

2023年度

「長浜女性会議」「男女共同参画・女性活躍推進に係る啓発」事業へ注力

※他にも活動を行っています。
詳細については 活動実績 をご参照ください。

皆それぞれが参加できる時に参加して、楽しく活動を行っています

先進地研修-金沢
第3回長浜女性会議
第3回長浜女性会議
生理の貧困支援にかかる生理用品の提供

ご挨拶

ご挨拶

こんにちは。長浜市パートナーシップ推進協議会のホームページへお越しいただき、ありがとうございます。

私たちは男女共同参画および女性活躍を推進するための団体として2017年度に発足しました。本市には、明るくエネルギッシュな方、地域をより住みやすくするために活動をされている方、自分らしく輝かれている方々がたくさんおられます。そんな方々のうち、当協議会の主旨に賛同していただいた方が集まり、楽しみながら身近な課題について良い方法がないか意見交換しながら自分たちができる活動を行っています。

ホームページでは、当協議会事業の紹介やこれまでの活動報告、イベントなどのお知らせなど、男女共同参画推進・女性活躍推進に関する情報を皆様に伝えていきます。

また皆様のご意見をいただきながら男女共同参画推進・女性活躍推進に向けて取り組んでいく所存です。皆様からのご支援・ご協力をいただきますようお願い申しあげ、ご挨拶にかえさせていただきます。

長浜市パートナーシップ推進協議会
会長 廣部恭子