MENU

お問い合わせ先

事務局>
⻑浜市 市⺠協働部⼈権施策推進課

0749-65-6560

⻑浜市⼋幡東町632番地 ⻑浜市役所本庁舎3F

Mail: jinken@city.nagahama.lg.jp

Fax: 0749-64-0396  

11月25日(土)「マイ防災シミュレーション(防災体験)」をしました。

令和5年11月25日(土)に、えきまちテラス長浜にてじゅうmado主催「イザ!カエルキャラバン!inながはま」を開催しました。

私達当協議会は『マイ防災シミュレーション』と題し、「避難所体験」や「非常持ち出し品の展示」、「プチ防災講座」を行いました。

【避難所体験】実際に避難所で使われる仕切りパーティションやシートで家族スペースを再現しました。参加者は実際に家族で寝転がってみたり、座ったりして、もしもの時をイメージしておられました。

【非常持ち出し品の展示】机上には非常時持ち出し品の実物が並べて展示しました。特に子育て中のご家族に必要なものや女性に必要なものも展示しました。実際に触ってみたり、使い方や活用の仕方を熱心に聞いたりしていて防災意識を高めていました。

【プチ防災講座】講座を複数回実施し、自分や大切な家族を守るための防災知識を参加者に聞いていただきました。

避難所体験避難グッズ展示ミニ防災講座

たくさんの方々にご参加・体験していただき、ありがとうございました。今回の体験が少しでも役立ち、もしものために備えて対策をしたり一人でも多くの方の命が助かることを願っています。

目次