MENU

お問い合わせ先

事務局>
⻑浜市 市⺠協働部⼈権施策推進課

0749-65-6560

⻑浜市⼋幡東町632番地 ⻑浜市役所本庁舎3F

Mail: jinken@city.nagahama.lg.jp

Fax: 0749-64-0396  

「女性活躍」に関する図書展示のお知らせ

「国際女性デー(3月8日)」にちなんで、女性活躍及び男女共同参画についての理解促進をはかるための啓発として、1ヵ月間市立図書館にて女性たちの活躍を描いた本や、生き方を応援する本、女性活躍・男女共同参画に関する図書本を並べたブース(ピックアップコーナー)を設置します。展示している本も借りていただけますので、この機会に是非お立ち寄りください。

期間:令和6年3月1日(金)から3月31日(日)まで(1ヵ月間)
場所:市立図書館6館 ピックアップコーナーにて
(長浜図書館・浅井図書館・びわ図書館・虎姫図書館・湖北図書館・高月図書館)

【国際女性デーとは?】

毎年3月8日は国連が制定した「国際女性デー(International Women’s Day)」です。
1904年、アメリカ・ニューヨークで女性たちが参政権を求めてデモをしたことをきっかけに、国連によって1975年に女性への差別撤廃と地位向上を訴える日として定められました。
国際女性デーには世界各所で、女性の権利向上のためのイベントや運動が行われています。さらに、3月8日は「ミモザの日」でもあります。イタリアでは「Festa Della Donna」として、女性たちへの感謝を込め、母親や妻、友人や会社の同僚などに愛や幸福の象徴でもあるミモザが贈られます。幸せを呼ぶ黄色い花は、いまや世界中で「国際女性デー」のシンボルともなっています。

日本でも広がりつつある「国際女性デー」に合わせて、皆さまもこの機会にジェンダー平等や女性活躍について
考えてみたり、身近な女性に日頃の感謝を込めてミモザの花やミモザモチーフのアイテムを贈ってみるのはいかがでしょうか。

目次